かたくななスタイルじゃ 本音が聞こえないわ

2022年5月のまとめです

とうるるるるる。

 

 

「さっきまでの価値観 全部変えちゃうくらい
 夢中になれることあるって 信じてみない?」

(※THE IDOLM@STER LIVE THE@TER 「Marionetteは眠らない」より)

 


上記の歌詞の部分がとても好きなんですよね。
自分が創作物に触れる時こういうことを信じてる気がします。

 

頻度としては少ないのだけど
出会った時のときめきで生きている実感を得られてます。

 

5月はそんな気持ちにさせてくれるゲームに出会えたので満足できました。

 

本数としては21本。
新旧、同人、乙女向け、ゲーム性ありという感じでバランス良くできたかなと。

 


5月は密かに「やるやる詐欺してたゲームをやる」
ということを目標にしていました。

 

該当作品は大悪司、雨傘日傘事務所作品ですね。

他にもあるのでちょこちょこやっていかなければ・・・。

 

大悪司
地域制圧ゲームは得意ではないので
攻略を見ないでプレイした一周目はとにかく時間がかかりました。

 

仲間の突然死で数ターン前から原因を探ったり(助けられませんでした)
強力ユニットが仲間にできなかった為に細い線をひたすら通して勝利したり
大切に育ててた女性ユニットをキス1つで奪われたり・・・


とにかく大変だった思い出でいっぱいですが
振り返ってみれば一番スリリングで楽しかったかもしれない。
未知のものへ挑戦している時間は楽しくて楽しくて。

周回も一定以上の楽しさは常に感じられたのでバランスがとても良かったなぁと。


流石はアリスソフトゲームという感じです。
大シリーズは今後もプレイしたいですね。

 

○雨傘日傘事務所(黒曜鏡、ヴィザル)
今月はこれが最強でしたね。
2作ではこのサークルさんを語るのは難しいので省きますが
キャラの良さ、演出、後半の熱量
何を語っても魂ですとしか言えないです。


後半の盛り上がりが尋常じゃなかった。
良い意味で情報量が多すぎて頭が受け付けなくなるぐらい。

 

でも頭も気持ちも全て物語に入れ込めたのは
それまでのキャラの積み重ねと演出が素晴らしいからなんですよね。


あの熱さをまた感じられる日がいつになったら来るのだろう・・・。

 

 

☆話変わって


毎月チャレンジ枠というのを設けています。
ゲーム性あり、女性向け、初めてのジャンル等が該当します。

今月は
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
アウラルと光の竜
青空、寝取られ、イージーライダー 
あたりですね。


イージーライダーは初NTR作品でした。
これは題名からNTR作品と分かっていたのでダメージはなかったのですが
その後、不意打ちNTR要素がある作品に3作もぶち当たって発狂してました。

 

初めてNTR作品をプレイしてからぶち当たるペース早くない???
もうNTRなんか大嫌いだよ!!!!

と叫ぶところなのですが

 

どの作品も物語として良質だったんですよね。
嫌いになるどころか「愛するってどういうことだろう」と考えさせられました。

考えて考えて覚悟を決めたとき自分は涙を流していましたね。
あぁこれが愛するという行為なのだなぁと。
それは恋愛ゲームをしてきた自分への肯定にも繋がって救われました。


こういうのに出会えるからノベルゲームが好きです。

自分向けでない作品にもきっと心が揺さぶられる作品があるはずだから
食わず嫌いせずにプレイしていきたい。

とある作品をやってそう思いました。

 

 

☆話変わって②


珍しく新作もやりました。

新作は当たっても外れてもネタになるから楽しいですね。
エロゲの日とか見ていると自分も混ざりたいなぁと思うこともあるのですけど
自分の場合は義務感になるのが怖いので
しばらくはマイペースにやろうかなぁと(ウズウズ


以下、自分がプレイしたゲーム

 

春ゆきてレトロチカ
fault - StP - LIGHTKRAVTE

 


○春ゆきてレトロチカ
楽しみにしてたので後半の失速は本当にがっかりしました・・・。

特に時間をかけて操作したことが
無かったことにされたのが一番ダメだった。


あそこに含まれる情報に真実が含まれていなければ
操作してきた時間が全て無意味になってしまうよなぁと。


・・・とまぁ愚痴は多々あるものの途中までの物語はそこそこ面白かったです。

そこそこ。


あとノベルゲームの進化方向が映像になっていくのを感じるのですけど
デトロイトビカムヒューマンのようにプレイヤーが介入することで
物語が変化していかなければ動画や映画を見ているのと変わらないなと思いました。


自分は「ゲーム」が好きのでレトロチカはそういう意味でも合わなかった。

そんな感じです。

 

 

おわりに。


5月で語りたいのはこんな感じでしょうか。

6月は楽しみにしているゲームが多いのでワクワクしています。

 


おしまい。

 

 

 

 


「運命のGOサイン 確認するヒマはない
 手に入れて違っても たのしめるから」
(※)

Marionetteは眠らないの歌詞めちゃくちゃ良いよなぁ・・・(しみじみ
アイドルの歌なのですけど自分は創作物の歌として聴いてます。

という余談。