一月まとめ①
1 ママ
年末年始でプレイしたゲーム。15hぐらい。
まおーママの愛情と優しさが染みわたる物語。
好きなキャラ まおーさま、アルヴィラ、イリーナ、リアド
☆ストーリーについて
全体を通してママからママへと繋がっていく物語で良かったなぁと。
内容的には中盤までが特に好き。
序盤は賑やかで楽しかったし、中盤は絵面が絶望的でどう乗り越えていくのかハラハラしたのだけどアルヴィラとまおーママらしい終わらせ方でしたね。綺麗すぎるけれど、まおーママが貫き通してきたことなので染みました。
終盤はラスボスの思想がとある作品を思い浮かべてしまい集中できなかったのですが締め方自体は好みでしたね。ママ…。
☆SRPGパート
キャラクターは魅力的なので軽くSRPGがやりたいという人向け。
そこそこの難易度だとは思うけれど、15話は道中を進んでいると睡眠や遠距離攻撃をばら撒かれるので発狂しました♡ここだけ2時間半ぐらいかかった気がする…(*'▽')つらかった…
飛行ユニットがいないと宝箱回収時に詰むのが難点。
スキルのモンハンとかでお金を稼いでおけば宝箱回収しなくても十分いけると思われる。
(あとドーピングアイテムをバグ技で複製しちゃったぜ!!!!!)
(でもキャラがムキムキになっても状態異常には抗えない!!!!)
(つまり状態異常が最強!!!!!!!!!!!)
エロ同人RPGの情報がなかなか無いので、たまに良さそうなのを見かけると秒でやってしまうのであった…。
2 寂しがり屋の女の子
可愛いお嫁さん(友希)と
胸に響く夢の物語(リンカ)に出会えた最高のゲーム♡
最初の頃、友希ちゃんの好感度は低かったのだけど
主人公に構ってほしいという設定を知ってからは
言動の全てがいじらしくてたまらなかったし
明るさの裏にある影が愛おしくて愛おしくて…。あんなのズルじゃん…。
彼女のシナリオ自体も悪くなくて
事件の解決の仕方が温かくてじんわり泣けました。
彼女のシナリオで「好き好き」を終わらせても満足していたと思います。
リンカちゃん√は…暫く引きずるぐらい大号泣しました♡夢と挫折の物語に弱いんだよなぁ…。
全力で走ってきた二人だからこそ
夢を諦めたり嘘をつかなければならない状況に陥ったりしたのが苦しかった…。
夢を真剣に追い続けた二人だからこそ理解しあえたし、乗り越えることができたのだと思います。
リンカちゃんを再び歌の世界に羽ばたかせてくれて本当にありがとう…。
今年一本目のプレイして良かったゲームです♡大切に温めておいて良かった♡♡♡
3 村を焼きたい
プレイ中に「この村を燃やせ!!!!!」なんて一ミリも思ってないよ♡
歴史的背景や宗教的な意味合いを理解はしているものの
村人の言動に気持ち悪さを感じてしまいました。
でも自分が村人に対し負の感情を抱いてたからこそ
メグ√に込められた「祈り」が刺さりました。
もし主人公が私のように「燃やせ!!!!!」とか考えるような人間ならば
悲劇は続いていくのだろうなぁと。
時代に翻弄された物語だからこそ「綺麗事」が輝くのだと思いました。
主人公が牧師である意味もこの綺麗事にあるのだなと今なら感じます。
感じられる人が感じられたのならばそれで良いのだと思います。
これは神への祈りみたいなお話なので。(こう書くとヤバい人ですね)
4、No!body knows
内容自体は悪くないとは思うのですが主人公と文章が合わず…。
5、6 相思相愛〇リータ&の生活
〇リータシリーズの書きたいことは好きなんです…(>_<)
7 Thank you for your love 750本目
娘と過ごす幸せを享受しました。
途中までは作業ゲーだなと思っていたのですが
エリン√の天使エンドを見てからは
何てことない日常もノーマルエンドも愛しく感じられるようになりました。
あのような終わり方に弱いんですよね。
幸せだった頃と変わらずにいてくれたことが嬉しくて嬉しくて。
天使エンドのテオとメイヴちゃんのCGは宝物です。
そこから流れる「Thank you for your love」はズルすぎて泣き続けました。
誰…うちのホームムービーを勝手に流す人…(´;ω;`)
愛をありがとう。